ときどき日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 授業も!

<<   作成日時 : 2006/11/24 08:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は引越しだけじゃない。もちろん授業もちゃんとでてきました。

だって木曜日だもん。

でも、テーブルウェアの授業はしばらくお休み。
というか工房が使えるまでは不定期になりました。明日ちょっとあるかも。

今日はいす。
先週、ヘルシンキにプレゼンに行って出れなかったから、久しぶりのいすの授業。

ダンボールで1/1モデルをつくる。
ライノで描いてみたけど、みれたもんじゃない。こっちは自主的に練習していこうと思います。

朝、先生が

「今日は午後からいすの工場見学に行くよ!」

前も行ったのに今日はそのときよりもテンションが高い。
何でだろう?

午前中はモデル制作。
お昼はみんなで食べて。

そういえば今日の学食に箸が出た!!
中華風ヌードル。風ね。風。


「使い方教えて〜!!」

実は私、箸の持ち方間違ってるんです。
でも、正しい使い方は知ってます。

みんなで箸でご飯。なんか変だけど楽しい♪
今日は5人で食べたけど、1人は始めから最後までずっと箸。すごい!!
前よりかは、会話もしながら。

いすの授業は女の子ばかり。1人だけ男の子。
実は名前を聞くチャンスを逃し、ずっと聞けなかった。

今日、やっと一人聞けた。みんなも私の名前知らないと思う。たぶん。。

彼女はマリ。
前にブログに書いた女の子。英語を話すのが久しぶりな子。

でも、今日の工場見学もずっと彼女が訳したり説明したりしてくれました。

先生のテンションが高かった理由。それは、工場が大きいから。

スウェーデンに本社を持つ大きないす工場。

まずは製材から。
薄くスライスした木を1枚ずつチェック。節の所は機械で丸くカットして、違う木をはめこむ。
おばちゃんがぞうりでやってました。

先生が急に私の手をぎゅっと握り、何事かと思ったら、その丸く切った木をくれた・・
記念ね♪

次はプレス。
いくつもの木型が並んでました。木型の1番上は銅や真鍮。
熱を伝えやすいのと強度の問題からかな?
確認できなくてすみません。
出来立てはほかほか♪あったかかった。
プレスするときに、間に違う種類の木をはさんで色味の違いを出してるものもありました。

そしてカット。穴あけ。

モノによって色々。
アームになるもの、座面、背もたれ。
もちろんデザインによっても違います。

工場の中では作業している人は必ず耳栓をしてました。
靴はいいのね・・
大事なことだと説明してくれました。
あと、天井から霧吹きがずっと出てました。
温度・湿度管理。

塗装。
ラッカーの工程ももちろんあったけど、面白かったのが、ガラスの小さいボールで木の表面を研磨する機械。機械に入れるだけで、細かなところまでペーパーをかけたような仕上がりに☆

友達も
「楽でいいね♪」

そして布張り。
裁断は無駄がないように。

金属のパーツは別のところで作ってるようでした。



前に行ったときは、マリの言ってることも全然わからなかったけど今日はわかったし(全部じゃないけど)、自分から聞けた。もちろんマリだけじゃなく他の友達にも聞けたし話せた。

時々フィンランド語で話すとマリは大うけ♪

「発音よすぎ!!」

みんなフィンランド語だから、突然水をさすように下手な英語で話しかけることに抵抗を感じてました。でも、だんたん話せるようになってきた。名前も全員覚えよう。

引越しのせいで、今日はモデルがつくれませんでした。

マリが
「来週までに作っておくんだよ」

あと、来週からいよいよ照明の授業が始まります。
今日、先生に会って確認しました。
ここでは全部自分の責任だから、事前にちゃんとしとかないとね!待ってたらなんでもだめ。

とっても、きれいでゆっくりで、幸せになるような話し方をする女の先生。
外見は、やり手できつそうな感じだから、ちょっと怖かったけど、全然違う。


これから、水曜日は照明。木曜日はいす。テーブルウェアは色々で、あと、自主勉ライノ。

新しい生活、新しい授業に友達。
やることいっぱいだ〜♪










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
授業も! ときどき日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる